人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度

ぬるいお風呂が好きなひとがいて、
あついお風呂が好きなひともいる。

ぬるいお風呂に入ると、私は風邪をひいてしまうし、
私にちょうど良いお湯は
ぬるいお風呂が好きなひとに熱すぎる。

冷たく感じたり、温かく感じたり、
物足りなかったり、心地良かったり。

言葉にもそれと同じように人それぞれの適温があって、
誰かの言葉に火傷をしたり、
言葉で誰かに風邪をひかせてしまったり、するのだと思う。

このひとはぬるいお風呂が好き。
このひとは舌が焼けるくらい熱いコーヒーが好き。
このひとは水割りに氷をひとつだけ。

それがわかるまではちょっと手さぐりで、
そのひとの表情や仕草を気にしていないとわからない。

言葉もそれと同じなのに、
相手に心地良く届いているのか、
気持ちをちゃんと伝えられているのか、
確かめずに口にだしてしまうことが多い、と思う。

心の火傷や、心がひく風邪は
なかなか目に見えないし、隠すこともできるから。

でも本当は、目に見えないもののほうが大切だったり、
壊れたら取り返しのつかないものだったりする。
by onlymoonshine | 2006-05-16 19:39 | moonless
<< 淋しいのは 謎の男 >>