人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆説

遅刻できない朝。

「起きられそうもない」と思って目覚ましをかけると
目覚ましが鳴る前に起きてしまう。
大丈夫なんだ、と思って目覚ましをかけないと
起きられない。

こんなことは日常茶飯事。

曇り空の日曜日。
傘を持たずに出かけると雨が降り、
傘を持って出かけると一向に降らない。
そしてお気に入りの傘ほど、なくしてしまう。

好きになる人、なれない人。
だめだ、だめだ。好きになってはいけない、と
思うひとほど好きになり、
こういうひとを好きになれたらいいのにな、と
思うひとにほど夢中になれない。
そしてお気に入りの恋ほど、なくしてしまう。

用心深いにこしたことはない。
でも、用心したところで避けて通れない運命があるし、
用心しすぎて失ってしまう運命もある。

早く起きてしまった朝。
俵万智なんて読むからこんなことを考えてしまう。

 シャンプーを選ぶ横顔見ておればさしこむように「好き」と思えり

 「勝ち負けの問題じゃない」と諭されぬ問題じゃないなら勝たせてほしい

 
                       俵万智「チョコレート革命」より

苦いから甘い。
辛いから恋しい。
痛いからもっと求めてしまう。

外側から眺めている、逆説的な恋と日常。
by onlymoonshine | 2006-05-14 07:57 | moonless
<< 謎の男 時間 >>